So-net無料ブログ作成

リオ・オリンピック [国際]

夏季オリンピックの開催地にリオデジャネイロが選ばれました。

なぜ3回も投票を繰り返す必要があったのかと思うほど、順当な結論だと思います。
IOCは、多くの国・地域が集まって構成されている組織であるという意義を、何とか守りました。
あの旗に5つの輪が描かれている意味を見つめ直せば、納得できると思います。

1次選考でリオデジャネイロが選抜された時点で、「南米の空にもオリンピック旗がはためくべきだ」と支援にまわる選択肢もあったと考えます。
何かと結びつきの強いブラジルと日本ですから、今後も様々な面で協力できることがあるでしょう。

BRIC(s)と呼ばれるグループの中ではインドがまだ開催国となっていませんが、インドとオリンピックを関連づけるイメージが、ぼくの中ではどうにも薄い。
クリケットの試合などはニュースになっているのを目にしますが、他の競技はどれほど盛んなのでしょうか?

オリンピックのホストカントリーとしては、まだ輪が1つ欠けています。
「アフリカの空にオリンピック旗がはためく日を実現するためには何が必要なのか?」と提起して、長期的に支援を先導していく。そういう取り組みを強化していけば、次に立候補する機会があった時に広告代理店に巨額の支払いをして飾り立てなくても、日本の都市を支持してもらえる可能性も大きくなっていくのではないでしょうか。

個々の国・地域において、個別の種目の競技力を高めようと協力活動をしている日本人は多くいます。
オリンピック招致騒動の中で広告代理店からギャラをもらって踊っていた著名な競技者よりも、小さな国で黙々と協力活動を行っている競技者の方に、ぼくは共感を覚えます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

eric cartman

リオ・オリンピックって夏のオリンピックでしょー。
南半球は開催時期に現地は冬だと思うんだけれど、
それでも夏のオリンピックなのでしょーか??
冬でも暖かいから関係ないのかな~。

このことにコメントされている記事とか全くみないし、皆さん疑問に思ってない??。
by eric cartman (2010-09-10 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。