So-net無料ブログ作成

仙台にて(19) [地震]

仙台フィルハーモニー管弦楽団が仙台中心街で『復興コンサート』を行っています。
4101.jpg
譜面台をのぞきこむことができる位置でプロの奏でる音を聞くことができる機会などそうそう無いでしょう。

JR仙台駅近くの『AER』で4月5日から5月11日まで連続37日間。一番町の『ヤマハミュージック東北仙台店』で4月3日から15日,23日,30日、5, 6月は週1回予定されている他にも準備が整えば街なかで開催してくれるようです。

楽団の施設等に少なからぬ影響があったでしょうし、楽団員・職員のみなさんの中には自宅が被災した方もいるかもしれません。ライフラインが止まり、食料を入手するのに苦労する期間を経験したみなさんです。演奏会などの仕事はほとんどキャンセルとなり、今後の見通しもまだ立てられない状況なのではないでしょうか。
そんな中で立ち上がる姿を示してくださっています。
避難所にも訪問するべくアレンジしていたのに7日の余震の影響で中止となり、アレンジし直しているそうです。
こんな楽団がわがまちにあることに感謝すると同時に、誇りに思えるじゃないですか。
時間ができたらまた聞かせていただいて、些少ですが募金箱が膨らむようにしたいと思います。

演奏してくれるユニットや曲目は日替わりのようですが、最後は共通してこの曲の合唱で締めくくるようです。
4102.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ドイホー

ナイスありがとうございました。

自分のブログ以外は、あまり読まなかったのですが、
そうだよね、そうだよねと、
そういう気持ちで読ませていただきました。
読んでいて良い気持ちになります。

思考停止しないようにという気持ちは、
とても強く共感させていただきました。
by ドイホー (2011-04-12 06:29) 

angus

ドイホーさん、sonet会員さん
コメント・nice!ありがとうございます。

今なお厳しい時を過ごしている方々が多い中で、ゆるいことばかり書いているように思えて気になっていたのですが、そのように読んでいただけて助かります。
by angus (2011-04-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。