So-net無料ブログ作成
検索選択

繰り返される中川政調会長の問題発言 [政治]

自民党の中川政調会長の20日夜の発言が報道されています。
先の発言が批判にさらされてから5日間もあったのに、真摯に思考を巡らせた様子は無く、理の通らない言葉を並べています。

「非核3原則は前提」という立場に立つならば、日本は核兵器を保有しないという条件で様々な状況に対応していかなければなりません。真面目に核武装の議論をするならば、非核3原則の放棄もあり得るという立場に立たなければならないはずです。ぼくには、非核3原則の尊重と核武装の議論は両立するとは思えません。

くだならい表現を繰り返すことはしませんが、相手の判断能力を疑問視して核には核で対抗する場面も想定するという趣旨の発言もありました。何とも思慮の浅い発言です。
核抑止力が有効に働くと期待するには、「先に攻撃しても相手から反撃されて自分の方にも大きな損害が生じることになるから核攻撃を行わない」と相手が慎重に判断するであろうという、(ねじれた)信頼関係がなければなりません。
思考停止に陥って、相手が何をするかわからないと突き放してしまうのであれば、どんな条件を設定したとしても思わぬ反応を示すことを覚悟しなければなりません。十分に情勢を分析して対策をとり、情勢の変化に合わせてまた次の方策を練るというのが、責任ある対応のはずです。

研究者等が、日本が核武装をするという状況を考察した例は複数あります。期待に添うような話の展開ではないので、中川氏は参考にしたくないのでしょう。
現在の彼の立場は、学者や世相評論家ではなく、政権与党の政策責任者です。その立場にいるからこそ、テレビや党主催の講演会で発言する機会を与えられたことをもっと深く受け止めるべきです。

政策責任者が公の場でこのような発言を繰り返しても組織内からの批判が目立たないということは、党のポリシーと乖離したものではないと見なして良いということでしょうか?
自民党員の皆さん、本当にそれで良いのですか?
自民党を基盤として政権に就いた安倍さん、本当にそれで良いのですか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

スパイラルドラゴン

こんにちは。
中川政調会長以外にも、おつむがおかしい面々が、選挙応援で様々なとんでも発言をしているので、2つばかり紹介します。
 自民党の武部勤前幹事長は大阪府内の街頭演説で、民主党がCMに使った犬を選挙運動に活用したことについて「動物虐待以外の何ものでもない。絶対に許せない。猫の手、犬の手を借りたい気持ちは分かるが、やって良いことと悪いことがある」
 公明党の太田代表は「猫の手も借りたいという言葉がありますが、犬まで連れて。散歩じゃあるまいし」。政権運営を自動車の運転に例え「運転席に犬を連れている人ではまともな政治はできない」
 この両人は、民主党のCMに小沢党首と出演したワンちゃんが、どれだけ小沢党首が可愛がっている愛犬なのかを知らないのですかね?
 それにしても、政治家が愛犬と一緒にCMに出演したら「動物虐待」すか・・・。こんな連中が巣くっている内閣支持率が、本当に70%なんですかね?
by スパイラルドラゴン (2006-10-21 21:48) 

angus

次元の低い政治家の発言に接して、ため息が出るばかりで、正直言って向き合う時間がもったいないという思いもあります。
しかし、見過ごすことによって結果的に彼らの存在を助けてしまうと考えるに至り、できることは限られてはいますが、おかしな事はおかしいと指摘し続けたいと思います。

> この両人は、民主党のCMに小沢党首と出演したワンちゃんが、ど
> れだけ小沢党首が可愛がっている愛犬なのかを知らないのですか
> ね?
そうだったのですね、知りませんでした。
すがりつくかのように小沢さんの方ばかりを見ていて、タレント犬としてはイマイチかななどと思いながら見ていました。
by angus (2006-10-21 23:19) 

スパイラルドラゴン

先のコメントの一部訂正です。
CMに出演しているワンちゃんは「もも」(牝10歳)という柴犬で、小沢党首の愛犬ではありませんでした。
「もも」は小沢氏が自宅で飼っている愛犬「ちび」(牝19歳)と「本当によく似ている」(小沢氏)ことで“共演者”に抜てきされたそうです。
by スパイラルドラゴン (2006-10-22 07:41) 

angus

toyoichiさん、kaz-iさん、nice!ありがとうございます。
なぜ彼のような考え方の人が責任の重い役に就いているのか不思議でならないのですが、影響力の大きい立場で妙な言葉を発している以上は、はっきりと批判を浴びせていきましょう。
by angus (2006-10-22 22:26) 

フーミン

angus先生 小生のBlog ご高覧の上 コメントありがとうございます!!!
『彼はどこか別の世界に閉じこもってゲーム感覚・・・立場 自覚もなければ、何が問題なのかを理解する力もない・・発言をきちんと批判する声が目立たず、何となく見過ごされそうな現状だと思います。』
全く同感!!!
特に 二、三世議員諸君に 反省と自覚を促がしたい。
殿様首相 細川氏のように さっさと辞任されは 国民が迷惑、また海外では
くるくる変わる政権など 相手にされない!!
政権を辞任する時には 「切腹して 清々した」という姿は 大馬鹿者である。
少しは このブログで 思考能力を ブラシュアップせよ!!!
by フーミン (2006-10-23 06:51) 

在日朝鮮人3世

日本人のたくさんの人達は気付いていないかも知れませんが
日本の政界は今は殆ど中国政府(中国共産党)によって支配されています

中国によるチベット虐殺に関する報道もヨーロッパやアメリカほど報道されていません。テレビ朝日に関しては中国は悪くないと言う報道を行っています。

インドが核を保有した理由は中国がウイグルやチベットを侵略し
支配しはじめた為、自国を守る為に保有したのです。
中国は近いうちに台湾や朝鮮半島、そして沖縄、日本を順に
「勝手に中国領」として支配下に置き、国民が納得しない支配を
強制的に行うでしょう。チベットは日本と同じ仏教の国で、非常におとなしい民族です。そのおとなしい民族が暴動を起こしているというのは、世界中の人達に今チベットがどんな状況下であるか知って欲しい、そして助けて欲しい方です。

しかし日本政府は今では、中国共産党の支配下にあるので(自民党も民主党も全て)誰も声を上げていません。日本の多くの税金が中国に無償で送られていると言う事も多くの日本人が知りません。そしてそのお金を中国が貧民国に出していて、そこから支持者を得ているわけです。

「新聞やテレビの報道しか信じないと言う50代以上の知恵遅れな日本人」を洗脳するには、日本のマスコミは丁度良かったのか、日中記者交換協定と言う物もあります。この日本にとっては有益でない協定を結んでいるわけです。

by 在日朝鮮人3世 (2008-03-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。